やべぇ何回も観ちゃった。

 皆さん、ジブリは好きですか? むしろラピュタは? ボクは結構好きだったりします。
 やっぱああいったメルヘン、まぁファンタジーといってもいいと思うんですけども、ああいうのは心にじんわり来るものがありますよね。空に浮かぶ奇跡の島、ラピュタ。パズーとシータが出会い、共に過ごし、そしてついに彼らはそこにたどり着く。人間の欲と自然のあり方を捉え直させる名作。それがラピュタではないかなぁと思います。シータとムスカが終盤で語り合うシーンとか好き。『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』こういう言葉を思いつける感性というか、才能が怖いっす。マジすげぇなぁ。
 ところで、ボクが「AIR」好きなのはもはや周知の事実だと思われます。初プレイで感銘を覚え、二回目以降でも涙が止まらず、最後のシーンでは視界が0になるようなステキ振り。家族ってなんじゃらほい、というテーマをああいった風に書くのは大変だったと思うし、それをやってのけちゃうKeyは、やっぱり実力あると思います。「CLANNAD」でも同じように家族が扱われるゲームでしたが、どちらかというとボクは先の「AIR」のほうが好きですかね。泣けるっ。
 そんな前フリを置いてから。


http://uso8oo.com/flash/laputair.html


 ・゜・(ノД`)・゜・。