別にそういうつもりじゃないんだけどねー。

 死ぬかと思った >今日の一言
 さて、昨日の「SSSC」に参加された皆さん、おつでしたー。なかなかに個性揃いの今回、ボクの作品はその中でもブッチぎりの問題作だったので、もう見ないほうがいいと思うようん。頑張って更新してから、帰省したい……と思っております。たぶん。何にせよ、またのご参加もよろよろですよん。
 そこで出た話題で、SSにおける決まりごとをうpしたほうがわかりやすいんじゃないか、ということだったので。ここに簡単に挙げていきたいと思います。たぶん、全部は賄えないと思いますので、他にもあったらつけ足しをお願いしますー。

・「……」(三点リーダー)は二つでワンセット。「・・・」はあまり好まれない。同様に「――」(ダッシュ)も二つでワンセット。使い方は感性で変えるものかなぁと。人によっては「…」だったり「――――」することもあります。
・文頭はワンスペース(全角)空ける。改行した後は、ほとんどと言っていい程空けます。ただし、これは地の文の話。会話文の場合はそのままです。
・起承転結があること。ただし「序破急」の場合は、この限りではありません。でも基本は起承転結があることで、起と結には大抵比重が置かれています。
・各章の間には、スペースでいくつか改行を空ける。「*」や「◇」なんかを使う人もいますが、基本的に決まってはいません。ただ、章が変わったことに関してはわかるよう、配慮をする必要があると思います。
・「!」と「?」の後にはワンスペース(全角)。ええっ、今日ってもう27だったのっ!? みたいな感じですね。

 こんなもんでしょうかねぃ。ご参考あれー。