一般教養を兼ねて。

 センター試験をやってみました。今のところは英語と国語のみ。結果はそれぞれで182、164点でございます。
 今年は例年より簡単だったような気がしますの。もちろん、ボクが去年より勉強していたことも大きいんですけども。古典とかなんて、助動詞もロクに覚えてない状態でも、かなりのところまでいけそうな感じ。これでいいのかセンター試験、と思わないでもない。もうちょっと、高校で学んだことを生かした問題作りをすべきではないかなぁと。英語はま、いつも通りですけどね。
 難しかったのは国語の漢文かなぁ。最後のところが少し大変だったざます。まぁそうは言っても、センター試験ってやっぱり教科書レベルですから。塾に毎日通って、夜に何時間も勉強しなきゃいけないような問題はありません。毎日の予習・復習がホント大事だったんだなぁと思う、大学生のボクでありました。遅。