強請るな。勝ち取れ。さすれば与えられん。

 日記を書くのは久しぶりだのぅ。いきなり更新し忘れたし。やる気あるのかボクは。ありますあります。それはもう、ピスタチオの殻くらいにガッツあります。
 さて、先日は「交響詩篇エウレカセブン」をGyaoで拝聴しておりました。何の因果かはわからんのですが、夏コミの時に何方かが歌っていた一曲がいいなーと調べておったら、何と今までの放映を一挙無料配信するとのこと。ボクは砂糖に群がる蟻の如く、まずは一話を観た訳なんですけども、これがどうやら当たりだったようで。ついつい、広瀬凌@タルホはボクのものとハッスル6時間。深夜にむさい男二人で、あーでもないこーでもないと言いながら拝聴。腐女子も泣いて逃げ出す様相を醸し出しておりました。ぷんぷんと。
 観てない方のために、ネタバレは避けますが。総じて、どんなに贔屓目に見たところで、これは新世紀エヴァンゲリオンのオマージュ、口を悪く言ってしまえばパクリに近いものでないかと思います。世界観、キャラ、ストーリ、設定、あと細かいところで言えば声優等など。どちらも知っている人なら、確実に意識するでしょう。そして、それがどうやらスタッフの狙いらしい。
 目新しさ、という一面だけを考えれば、アニメという世界は既に不可能な領域に入っているような気がします。まぁマンガや小説に関しても、近いものがありますがね。そうなってくると、いかに既存のものに個性を与えるか、閲覧者の興味を引かせるかが鍵になりそう。そういう意味では、オマージュするのも悪くは無い。
 その点で、エウレカセブンはどうか。どうだろう。面白いとは思いますが、オリジナリティの部分がまだハッキリと見えてこない。何せ4クールという凄まじい長さですから、まだまだ長い目で観ていかないと判断はしずらいかもしれませぬ。ま、2ndシーズンになって、良くも悪くも反響はあったようですから、これからに期待ということなのかな。全ての伏線と、映像のクオリティが維持出来れば、名作になるとボクは思うのですが、どうだろう。とりあえず、日曜は早起きしようと思います。ヲタクは就寝が遅いからなぁ、いい機会だ。
 ここまで書いておいてアレだけども、アニメはよく知りません(ぇー 種死って最近知りました。(ある意味でも)凄い人気らしい。機会があれば、まとめをしているサイトを覗いてみようかなぁ、とも。SSを書く上で、いい刺激。
 結論。要するにエウレカ可愛いねん(*・ω・)