夢じゃない? ああきっと正夢なんだ。

 オリこん、結果が発表されました。ボクは『ローランダ、空へ』でありました。
 実力のみであの順位を捥ぎ取ったわけではないですの。今回のこんぺでは前衛的な試みがいくつか為されており、その一つに名指し批評の多様化がありました。その中でたまたまボクの作品が取り上げられ、さらには高評価をいただけたことで、かなりの読者を獲得出来たことが大きかったと思います。まさに運ですな。まぁ、垢のついた言葉を使うなら、運も実力の内とか何とか。そうはいっても、ちょい出来過ぎな感はありました。うん、嬉しいんだけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。 とりあえずは、ホッと一息。ひろりんも第二位、おめおめでございました。ロリこんの皆様、今回は不満の残る結果だったかもしれないけど、頑張ってたもれ。誰かクーで書いてくれよ(ぉ
 それで、今夜になって巡回している内に、いくつか拙作(ボク本人含む)を取り上げてくれた方がいらっしゃったので、反応をば。漏れがあると思いますが、出来るだけ確認したものに関しては全て取り上げていきます。
 まずは風見さん。お互いにお疲れ様でございましたー。そして10位、おめでとうございます。『帰郷』はボクも読ませてもらいました。そうですね、本人もおっしゃられているよう、Kanonによく似た舞台設定だったと思います。ボクもAIRに類似した作品になってしまったのですが、これら作品をオリジナルと呼んでいいものかどうなのかなぁ、とちょっと思いました。で、ボクの中では是です。匿名希望(リーマン、24)さんもどこかでおっしゃられていましたが、今現在における多様なジャンル全てにおいて、新しいものはほぼ皆無といっていいでしょう。たぶん、出尽くしました。むしろその中から、どれを選択して調理するのかの問題になってくると思います。それは作者の個性だったり、読んだ本の影響だったりと、まぁここに限って言えば多種多様に存在しますね。ただ、真の意味でのオリジナルはもう存在していないのではないか、と。オマージュが容認されているのも、そこから来ているのかなぁなんて。『瑠璃』なんかも似たような議論に少しなっていましたが、あれはまたオマージュの必要性があるのかどうかの問題も絡んできますので、意味が変わってきますね。
 というわけで何が言いたいかというと、いいんです(ぉ その上で、『帰郷』はボクの中で高い評価でした。メインと思われるサプライズも効果的に働いていますし、文章そのものの技術や言い回しに関しても安定しているように思います。さすが、の一言。一方で、キャラの個性が薄かったこと、前半の件が削れるように感じたこと、そして毎回の改行がリズムを切っているのではないか、などの感想も持ちました。参考にしていただければと。――ていうか、何でここに感想書いてるんだろう。掲示板にいけよと小一時間。てぃきんはーとばんざい。
 で、日記のほうにも。風見さんにお会いして、もうそんなに経つのですねー。最初の頃はもう、声をかけるだけで失神ものだったのに、今ではこうして話題に挙げることが出来るくらいには度胸つきました(笑)。これからも追い抜きたい目標の一人として、挑戦させてもらいたいと思います。最近では顔を出さずにいますが、これからもどうぞよしなにしていただければとー。
 それでは次の方。仮面の男さんであります。この度は高評価、ありがとうございました。チャットでは声をかけていただいたものの、反応出来ないまま流れてしまい申し訳なかったです_| ̄|○ うむむ。で、ですね。日記に書かれていた『小説(一次、二次を問わず)を書く上で、理想とする作家は?』という問い。これはボクも非常に興味があります。皆さんがどのような作品を読み、どのような作家に理想を抱いているのか。これは自己の創作にも大きく関わってきますよね。ちなみにボクはまぁ、好きな作家を挙げると枚挙に暇がありませんが、ボク自身にある創作の根底に据えるべきものを捉えている理想の作家としてなら、Og Mandionoを挙げます。ベタ最高。あざとさ万歳。この人の感じ方、捉え方はボクに通ずるものがありますからね。あと二次創作小説において同様の作家を挙げるなら、成さんが神です。『また逢えたらいいね』がSSにおけるボクの最終目標。SSを書くきっかけにもなった作品でありました。いつかあんな話が書いてみたいのぅ、と常々思ってはいるのですが、結果はどう考えてもお察し下さい。本当にあr
 最後に、AHHさん。HPではなく、オリこん掲示板のほうで名前を挙げてもらいました故、リンクは無しです。京都の際は、ビリヤードで空気も読まずにあれこれし、さらには深夜の座談で一人寝ているという愚行を行い、いろいろご迷惑をおかけしました_| ̄|○ あの時に聞くことの出来たお話は刺激になっております。それこそ、かなりの幸運だったと思います。AHHさんに限らず、SSを書いている方全てのお話は、それぞれが特徴的で結構その理想が違っているので、とても面白いですね。ボクに無い視点とか、文章への関わり方だとか。またああいう機会に恵まれることが出来れば、今度はちゃんと寝てから参加したいです。ていうか広瀬。聴いた話を文章化して送ってくれYO。
 以上でございます。ええ、ございますとも。それではまた、引きこもります。次はおそらく2月上旬まで死んでます――(・ω

※私信とか:スキー合宿の件は、今週中にうpします。確認してね☆