いやぁ久しぶりに興奮した。

 久しぶりにネタが投下されましたよ。しかも大物。
 今は卒論発表会が終わって、部屋に戻ってきたところ。なんですが、ふぅと一服している時にTEL。何じゃこりゃあ知らん番号じゃまいか、と驚きはしたのですが、ボクは結構携帯変えた人の連絡放置したりしてて(うはは、該当している人ごめんちゃい)、まぁそれ関係だと思ったのですよ。で。
「もしもし」
「あ、もしもしこんにちは。甲信越の方ですか? 長野の方だと嬉しいんですけど」
(・ω・)……
「はぁ、まぁそうなのですが」
「ええ本当にっ? やったぁ嬉しいなぁ。あのですね――」
 きたよきたよ、うさんくさいおにゃのこからの電話。40分くらい延々と付き合わされたよ。内容はジュエリーの即売会を行うから、来て欲しいというもの。会社名は「ディ ダ ベレッダ」とかいうらしい。何でこの番号わかったんですかと訊くと、ランダムでかけましたから〜と。長野って一発で当てたじゃないですかと訊くと、運ですね〜と。ぶっちゃけ怪しいですよねと訊くと、まぁそうですよね〜と。いや肯定すんなよ。
 会社名いろいろググってみたものの収穫無し。HPはありませんかと訊くと、今メンテナンスちうなんですよ〜と。いやでもグーグルとかならキャッシュ使えるかもしれないですよねと訊くと、すいません私PC詳しくないんですよ〜と。何故かその後はボクとおにゃのことの雑談。他のおにゃのこともこんなに長い時間喋ったことねぇよ。しらねぇよ、栃木の温泉とか。
 うさんくささS級なので後半流していたら、「ちゃんと聞いて下さいよっ。信用してもらわないと駄目なんですから」って怒られたよ。ごめんなさいって見ず知らずの人に謝ったのも初めてだよ。
 で、また都合のいいことにボクの住んでいるところで明日から5日間キャンペーンするから、時間あれば迎えに行きますとか。いやいやメモしろとかいったのに行くことになってるんですか。しかも待ち合わせ場所交番前とかふざけてるの。笑ったけど。おにゃのこそのものの声は綺麗だったので、まぁ品はあるんだろうけども。興味無いし。
 で、たった今終わって、ちょっくら気になったから会場場所って言ってたところに電話。ほんまにあるんかい。あったよ。普通にイベントあるらしいよ。しかも説明内容ほとんど一緒だった。さすがに疑惑いっぱいで応対してたから、ちょっとは悪いことしたかなぁと思ったわぁ(・ω・)でもランダムで電話勧誘とかありえなす。
 そして問題は。明日また電話してくるらしいってこと。
 明日はフリー。しかもその近辺に行く用事あり。会社は(一応)真っ当のよう。ちょうど卒論も終わってストレス発散したかった今日この頃。これらから導き出される回答はただ一つ。



 デジカメ持ってネタ探しではないだろうか(・ω・)



 ちょっくら突撃してくるわい。明日ヘルプの電話しそうな人、待機しててね(ぉ